あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

リベンジ夏祭り

今日はこの地の夏祭りでした。
といっても、図書館に本を返しに行ったら、その近辺がお祭りひろばになっていたのでちょっと覗いたという程度の参加でしたけど・・・。

祭りの屋台に興味はないので、とっとと帰ろうと思ったら、あら、なんか国際色豊かな出店が目に入り、そのまま夢遊病者のように人ごみの中へ・・・・。

チュニジア、タイ、韓国、沖縄、モロッコ、・・・シシカバブとか、生ハムとか、チンタオビールとか、シンガービールとか、ギネスビールとか・・・日本の屋台のイメージとは違う出店がいっぱいでした。

で、歩き回って喉が渇いてきたので、ヨナヨナリアルエールというビールを買って飲みました。酵母が生きたままとか・・・なんかいろいろうんちくがあるみたいでしたが、忘れてしまいました・・・。味は、まろやかでした。あんまり苦くない。酸っぱくもない。

そうすると、おつまみが欲しくなって、シシカバブを買い、大道芸なんかをみていると、甘いものが欲しくなり、サーターアンダーキーを買いに行きました。
で、1個100円を買うつもりが、6個で400円の方が安いと思って、そっちを買ったら、おまけでゴーヤが4本ついてきました。
お得~~~
で、気をよくして、となりの沖縄そばまで食べて帰って来ました。
カメラも携帯も不携帯だったので、写真が撮れなくて残念でした。

暑いので、椅子をベランダに出してサーターアンダーキーを食べながら涼んでいると、お囃子の音が聞こえてきました。で、これは、たぶんねぶただと思い、昨年の失敗経験を活かし、今年は早めに見に行ってみました・・・。

歩道橋の上から見たのですけど、思った以上に人がいませんでした・・・・。ありがたいことですけど、ちょっと肩透かし・・・・。
イメージ 1イメージ 2

ねぶたってこうなっているんですね。
はりぼての中に電気が入っている。はりぼての材料も、紙ではなくて多分ポリプロピレンとか、そういう感じ。
イメージ 3イメージ 4
なんか三白眼で目つきが悪いお馬さんたち・・・・。こわいなぁ・・・。

このお祭りは、昔からあるものではなくて、最近イベント的にできたお祭りみたいで、なんとなく歴史がないからか、老人がいないからか、燃え上がる熱き血潮みたいな躍動はなく、特に感動はありませんでした。でも、なんとなく夏の終わりを感じましたよ(まだまだ暑いけど・・・)。

花火が見たかったなぁ・・・