あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

日常の中の非日常

昨日の朝、隣にある豪邸の四方が
Keep out 立入禁止 Keep out 立入禁止 Keep out 立入禁止 Keep out 立入禁止>のテープが張り巡らされていて、道路まで封鎖されていた。
これは何かの大事件か??

と、ものめずらしげに近寄って行ったら、スズメ蜂注意と書かれていた。
スズメ蜂が出るらしい。

先日、職場でもスズメ蜂が出て、1週間くらい立ち入り禁止地帯ができていた。職場の蜂は駆除されたみたいだけど、秘書さんは昔、刺された経験があるらしく、次やられたら危ないのだという・・・。

で、今日の朝、浅い眠りの中、ブ~ン、ブ~ンというサーキット場でエンジンをふかすバイクみたいな音がうるさくて、「これはヤンキーが朝っぱらから走っているのか」と思い、「とんだ迷惑だよ~」と目を明けたら、音の主はヤンキーではなく、大きな蜂!! それも2匹!!!!頭の上を旋回している!!

部屋の窓を開けたまま寝ていたので入ってきたらしい・・・・。これがうわさのスズメバチか!!

昨日ベランダで、買ってきたサーターアンダーキーを食べていて、蜂が飛んできたのを思い出したわ・・・。蟻も甘いものが好きなのか??

でも、この光景はどうみても危ない!!!

急いで飛び起き、別部屋に非難し、どこか刺されていないか確認。もし射されていたら、毒が回ってしびれてくるらしい。一人暮らしの部屋で夏場に孤独に死にたくない・・・。
(刺されたら気がつかないはずがないらしいけど・・・)

で、どこも刺されていないことを確認して、そおっと、もとの部屋を覗くと、蜂はどこかに行ってしまったみたい。
ホッ・・・・。
でも、地上10メートル以上はあると思うのに、蜂の羽力?もすごいね・・・。
窓は閉めたけど、目が覚めてしまったので、そのまま仕事に行きました・・・・。
あうぅ、寝不足ぅ・・・・・。