あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

南南東

イメージ 1

今日は節分で,大雪が降りました。

寒いので出かけずにおりましたが,食べてばかりなので,夕方に散歩を兼ねて吉方巻きを買いに出かけてきました。

2月はバレンタインシーズンでもあり,デパートはチョコと節分が合体した和洋折衷な感じに盛り上がっていました。

職場の人によると,吉方巻きは関西発らしくて,関東ではそんなに浸透していないということでしたが,食品フロアでお惣菜を売っているところではほとんど吉方巻きを売っていました。

しかし,バラエティはそんなにない感じでした。
やっぱり関西の方が太くてバラエティがあったような気がします。

恵方巻き,サラダ巻き,海鮮巻き,海鮮上巻き,えびカツ巻き,カツ巻き,春野菜巻き,ネギトロ巻き,鉄火巻き・・・。

398円~1200円くらいまでありました。

ご飯の代わりにおからで巻いたのもありました。

豆は,ふつうの豆と落花生がありましたが,あんまり食べないことがわかっているのか,こじんまりとして売られていました。
昨年からうちは落花生なので,198円で落花生を一袋購入。

オニの面ももらわず,今年は昨年以上に盛り上がらない感じです。

家に帰って,昨年一人で落花生を撒いたのを友人に「さみしい」と言われたのですが,2さやづつを近くに撒いてみました。

そして買ってきたサラダ巻きを南南東を向いて無言で食べ(吉方巻は無言で完食するといいらしい・・・)
,落花生をポリポリ・・・

福はうち~~~!!

豆より豆乳・・・豆腐? マブ!!