あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

時は逃すな?!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連休2日目。
連休を有効利用できていないので,兼ねてより,そして数年来の念願であった"梅見"に行ってきた。

・・・しかし・・・,まず出発からすでに午後2時,駐車場で言われた言葉は「もうほとんど散っちゃってて,2割くらいしか残っていませんけど,いいですか?」

梅の状態のよしあしにかかわらず駐車料金はしっかり徴収される。

そして,入った梅園は・・・・・・アトカタなしって感じ。

岩場に低木が立ち並んでいる梅園は,梅がなくなったあとは,さながらヒロシマって感じだった・・・。

何事にも旬があるのよ。そして,時期を逃さないということはとても大切なことです。

人間にもそういう旬や時期というものがあります。

いつもタイミングとか時期を逃している自分としては,またもやこんなことかという感じでした。

思ったら即実行くらいでいかないと,同じ労力とお金をかけても結果が全く違ってきます・・・・。多分,満開の時期に来ていたならば,命の洗濯をして帰れたに違いありません・・・・。

今の時期の梅を見て感じることは諸行無常・・・・。どこからか琵琶法師の琵琶の音色が聞こえてきそうな気分でした・・・・・・・。

ベン・・・ベン・・・ベン・・・・ 

そんなことをじくじくと考えつつ,岩場になった梅園を散策し,その後,近くの神社まで歩いていって,今年になって初みくじを引きました。

小吉でした。

すべてにおいて今はじたばたせずにじっと身を潜めていなさい的な内容でした。
自分で前にでるとうまくいかないので,人に任せておいたほうがいいのだそうです。
すべて慎ましくしておいたほうがいいのだそうです。
(本当か??)

慎ましくしているうちに忘れ去られそうだよ・・・・・・

待ち人は障りがあって来ずらしい

ジタバタしてもダメなときはダメ。ダメなものはダメ?