あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

はじめてののどくろ

帰省から帰って新年最初の食料品の買い出しに行きました。
 
そして、お買い得品のワゴンでのどくろ発見!!
 
のどくろといえば、一般に出回らないことで有名な(?)魚なのです。
 
以前、某芸能人のブログに煮付の写真があったので「いいな~食べたいな~」と思っていたのですけど、北陸地方の海沿いに行かないと食べられないと聞いていたのです。
 
お買い得品ののどくろは煮付にするには小さくて、3匹が開きになって売られている姿は一夜干しかれいのようです。 
イメージ 1
 
買ってきて、裏側(開きではない外側)を見てみると、キンメダイのような面構えです。
 
煮付の技はないので、焼いて食してみました。
 
ふぐとかれいとほっけを足して3で割ったみたいな味わい。
 
だいたい、うまい!! と言われる魚は、練らなくてもかまぼこみたいなぷりっ感があるということがわかってまいりました。
 
   図らずも魚の目利き度アップ中・・・・   ギョギョッ。  
 
そういえば、さかなクンはなんかすごい発見に貢献されたそうですね。。。
おいくつまであのキャラでいかれるのかと思うておりましたけど、これでまだまだやめられませんなぁ・・・・・
ギョギョーッ。