あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

当たりがこわくて引けない御神籤

初詣に行った時、神社で売っていた福豆。
 ↓↓
イメージ 1
節分の牛替え券がついています。
 
この券と引換に抽選券をもらって、抽選をするそうです。
 
1等 仔牛(本物)
2等 純金の牛の置物
3等 純銀の牛の置物
4等 銅の牛の置物
・・・・ 
 
この不景気なご時勢に、純金の置物ってなかなか魅力的です。
今日の夕方から、抽選会があるそうで、第百回っていうのもキリ番で、なかなか面白そうな行事です。
参加してみたい気持ちに駆られつつ、午後からソワソワしていたのですけど・・・・・、もし1等が当たったら・・・・。 
生きた仔牛って・・・・・どうしよう・・・(←捕らぬ狸の皮算用・・・)。
 
「実家だったら飼えるかもしれないけど、そこまでどうやって連れていこうかしら??」とか、
「当たっても飼える人は少ないだろうから、ちゃんと畜産農家に引き渡される手はずは整っているのだろう」とか、・・・・・いろいろと考えて、結局行かずじまい。
 
当たったら話のネタとしては面白かったのですけどね。。。。。
 
で、夕方、恵方巻きを食べねば!!と、魚がおいしい土地ならではの恵方巻きを買いに、スーパーに向かったのですけど・・・・コーナーは、すっからかん。
恵方巻きが確かに売られていた形跡だけの、普段よりもすっからかんの寿司コーナーの前で立ち尽くしてしまいました・・・・・。
便乗商法で、中華コーナーで、チャーハンの変わり巻き(チャーハンの海苔巻)が山積みで売れ残っていたのですけど、こんなもので満足してはいけないと、別の店にも行ってみました。 
 
・・・しかし・・・、ここでもすっからかん・・・・。
 
空腹度が増すにつれて、気力も萎えてきたので、手堅く回転寿司屋に行ってみました。
・・・しかし、寿司屋のくせに、恵方巻きの具はカニカマとか、エビマヨとか、あなごが入っているくらいで「スペシャ恵方巻(580円)」と銘打って販売しているものしかなく、別注文はできないということでした・・・・。
 
それは・・・・スペシャルとは呼ばねぇぜ!!
 
特別に作れないのかとか、ちょっとダダをこねてみましたけど、作れないそうで、もうお腹も空いて限界だったので、インチキスペシャルを買って帰ってきました。
 
 来年は本当のスペシャ恵方巻きを食べよう!!  
(来年までいるのか??)