あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

著作物を通して受け継がれるもの

昨日、野口健さんのの講演会に行ってきました。
 
とても感動しました。
 
書籍販売と握手会があったのですけど、整理券順になっていて、私は160番代だったのですが、10番まで進むのにも結構時間がかかっていて、お昼も食べてなかったので、20番目くらいまで進んだところで諦めて帰ってきてしまいました。
 
野口健さんって、顔が濃いなぁと思っていたのですけど、お母様が中東の方ということで、納得。
 
冒険家として植村直己さんに影響を受けたことを語っていらっしゃいました。
 
植村直己さんは、兵庫県出身の冒険家なのですけど、確かお子さんがいらっしゃらなかったので,それが残念だと思っていたのですけど、著書を通して志が受け継がれていたのを感じで胸が熱くなりました。
 
著作物を通して伝わる遺伝子があるならば、作家は命を削って創作活動をする甲斐があるようで、ちょっと救いを感じます。
 
私が著作物を残せたらその中に何かの遺伝子が残るのかしら?
 
・・・何の遺伝子?
(それが問題だ・・・)