あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

沈黙の春

震災で被災されたみなさま、謹んで哀悼いたします。
 
私は被災しておりません。元気です。
 
しかし、前に住んでいたところは被災地です。
知り合いが気丈にしているので、大丈夫だったと思っていたら、地震のときに関東にいた人から、体育館がつぶれてしまったとか、橋がなくなったとか聞きました。
ぜんぜん大丈夫じゃないようです・・・。
根こそぎ津波でさらわれてしまったような地域の被害が大きすぎて、あまり報道もされないようですけど、被災は小さくはないようです・・・・。
 
先日、NHKのUstreamの放送が終わってしまったので、テレビがない私の家では事態に対する切迫感が薄れそうになります。
 
支援も、震災から約3週間が経過して、緊急支援から生活支援へと変わってきているようです。
 
桜の季節で、各地で桜が見ごろを迎えていたようですが、花を愛でるには心の余裕や気がかりのない状態でないと楽しめませんね。
 
イメージ 1
 
昨年まで、「来年はこの地で桜が見られるだろうか」と、毎年最後の気持ちで桜を見ていたときにも、感傷的な気分でしたが、今年の桜も種類は違うけど、こころから楽しめないのは同じです。
 
         春なのに・・・