あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

夜の飛行機雲

夜空にも雲があるって気づいたのは大人になってから。

子どものころは,雲があるのは昼間だけだと漠然と思っていけれど(または,考えたことがなかっただけかもだけど),月が明るい夜には雲が流れる様子がみられたりします。

さて,今日は朝にできなかったので,夜にウォーキングに出てみたところ,夜空に直線が引かれているのを発見!

何か撒いたのかしら??と不信に思っておりましたが,ああ,飛行機雲かもしれない。

f:id:xypxs717:20200929053121j:image

 

そして,ウォーキングの途中で,飛行機が飛んでいくのに遭遇し,空を見上げてみますと,新しい直線が夜空に引かれていました。

f:id:xypxs717:20200929053236j:image

さっきの飛行機雲も下の方にうっすらと残っていて,飛行機の上空軌道が確認できます。方角が違うので恐らく目的地が違うのだと思いますが,高度が違っていて,ちゃんとぶつからないように3次元で計算して飛んでるんだなぁと,感心しておりました。。。

 

荒井由実の「飛行機雲」が脳内再生されてきて,「♪~空にあこがれて~,空を駆けてゆく~♪」まで再生したところで,

あの子のいのちは飛行機雲・・・・

「・・・ああ,悲しい歌だった・・・」と気が付き,ちょっとまた悲しくなりました・・・。

 

・・・ばかですね。

 

 でも,夜でもこの時間だったら,またこの天体ショーが見られるかもと,ちょっと夜歩きの楽しみができたような気がします。。。

 

木曜日は十五夜みたいですよ。