あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

中秋の名月?

昨日は中秋の名月でしたが、満月ではなかったそうです。

満月は本日(10月2日)だそうです。

そういわれてみると,円形まであと少しといったような気もました・・・。でも,iphone6Sのカメラでは夜月を撮影するのはこれが限界かなぁ??
(いつ撮影しても同じような光の球体…)

 

f:id:xypxs717:20201002144904j:image

 

 10月に入り,いろいろなところで,いろいろとリニューアルがありますね・・・。「前の方がよかったな・・・」と,環境に適応していたものほど,新しいものを拒否したり,すぐに順応できないものです。

その中でも残念なのが,一日の終わりに聞いていたラジオ番組。プライムタイム?(22時~23:55)から夕方(15:30~17:50)に移動してしまって,オンタイムで聞けなくなってしまいました。

ストリーミングや,ポッドキャストで聞くという方法もあるのですけれど,リスナーの層が違うから,だんだん変わっていくのだろうと思うと,ちょっと残念。。。

新しい時間帯では,ラジオショッピングなんかが挟まれたりして,「情報討論番組なのに中立性をどう保ってやっていくのかしら・・・」と,行く末を心配したりしています(余計なお世話)。エッジがききすぎて,上層部に煙たがられたのかしら??とリニューアルの裏事情を勘ぐってみたりもして・・・(いろいろと裏を考えるのも疲れてきたよ)。

今のところ,新しい時間帯でもこれまでの姿勢をキープしながら頑張ってる感じですが,夕方の時間帯って腰を据えて物事を考えられる時間帯じゃないかもしれないから,1つのテーマで掘り下げるスタイルは合わないかもしれない・・・。

 そんなことを考えながら,これまでの経験で行くと,自分は,3週間くらいなんとなく新しい体制に抵抗して,その後,長いものに巻かれるように順応していくのかなぁ・・・。

 

 順応といえば・・・,インタネット記事の引用欄に出てくる芸能人の商材写真。気づいたら,亡くなった方の顔写真は,グレーの人影(写真がない人)になっていて,時間が経つということは,さみしいことだと思いました。

 そんな感傷に浸っていたら,9月に契約したNHKオンデマンドを解約するのを忘れていたこと,マイナンバーカードの手続きをするのを忘れていたことなど,いろいろと抜けやら漏れが露呈して,取りこぼしている自分自身がほんとうに残念だわ・・・と,いろいろと思う10月の始まりでした。今年もあと3ヶ月ですよ・・・。

 

月見バーガーとか,月見ナントカの話を書いていた頃が懐かしいな・・・