あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

人工知能と倫理観

 最近,書くことが暗いのか,一度も検索したことはないのに,ブログの広告のレコメンデーション機能で,葬儀場を推薦されるようになってきた・・・・

 👇               👇

 f:id:xypxs717:20201017234022j:imagef:id:xypxs717:20201017234036j:image

 5年ほど前,Amazonのレコメンデーション機能で,あるものを検索したらその方法で命を絶つセット一式が推薦されることが問題になっていて,人工知能と倫理の問題として取り上げられていた。

 さすがにAmazonでは,そのような機能は修正されて,今は出てこないのだけど,倫理的なチェックまで搭載されていないプログラムのサイト(ここか!)では,チェックが追いついていないみたい。。。

 

・・・無用の気遣い!・・・いらんわ!

(心が弱っている人にはさぞかしこたえることであろうと思う・・・・・)