あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

ストレスチェックにひっかかる

今日,職場のレターケースに「先月のストレスチェック」の結果の封筒が入っていました。

触った感じで,分厚いのがわかります。

 

案の定,「ストレスチェックの結果,あなたは『高ストレス』に該当いたしました。」産業医の面接指導対象になりましたので,・・・・」という書面とともに,「うつ病のサイン」のチラシまで入っています。。。

(予防のためなのか,厚意なのか,畳みかける情報がかえって追い打ちをかける感じ・・・ストレスが高いというだけで,うつ病ではないと思うのだが・・・)

 

わかっていたのよ~,はっきりした回答をしたらひっかかるって!

 

でも,ひっかかっても,産業医と話をしてみてもいいと思ったのよ。

 

ほんとうに,メンタルをやられているって自覚があるので,自力でなんとかしようと思わないほうがいいこともわかっているのよ。。。。

 

心配なのは,職場で産業医の面接指導対象になると,「対象者」として特別視されやしないかということ。

職場の理解度にもよるけれど,いろいろな仕事や担当からこちらの思惑とは違う方向で不利益を被るのだったらちょっと困るなぁと思う。

 

未必の故意だよ,案の定