あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

一期一会

今朝は,近くのコンビニまで公共料金の支払いを兼ねて,別ルートで朝のウォーキング。

 

朝,天気のいい日は朝7時を過ぎると,日差しが強くて,帽子をかぶったりだとか,いろいろと装備が必要になってくるので,やはり,朝のウォーキングは6時半までに出発しないと難しいな・・・などと思いつつ,歩いておりました。

 

昨日,熟れて黄色くなってはじけたゴーヤとか,きれいな朝顔を見て,写真を撮ろうと思ったのですが,人の家のお庭だったのと,お向かいの家から人が出てきたので,「明日にしよう」と思っていたら,今日は,昨日のゴーヤは白っぽくなって写真をとってもきれいじゃなくなっていたし,朝顔はしぼんでいました・・・。

「旬というのはこういうことだな・・・」と思いました。

 

そうやって,今日は別の帰り道を歩いておりますと,お庭に栗の木がある家があって,道路にいがぐりがいくつか落ちていました。

f:id:xypxs717:20200920210806j:plain

20200920

 緑のいがぐりは,「陸のまりも」「緑のまっくろくろすけ」みたいで,なんだかかわいいなぁと思いつつ,つま先で蹴ってみたり(蹴るなよ),帰りに写真を撮ろうと思っていたのです。

 

 そして帰り道,さっきの栗の木の下まで行ってみると,年配のおばちゃんがしゃがんでいて,ささっと去って行かれました。後には,栗がなくなって,いがだけになった栗の皮?だけが残されていました・・・。

 

「今度にしよう,次にやろうと思ってはいけない」

(朝の散歩は学びが多いねぇ)