あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

自信力

イメージ 1

13歳からの自信力という本を買ってきた(河地和子編著 2006 朝日新聞社)。
13+α×β歳で13歳シリーズ(「13歳のハローワーク」とか)を読んでいるなんて、どこまで成長していないんだって感じ・・・。
「私」が「私」をふくんでいない世界に背を向けられることは珍しくないのです。
・・・「私」がいなくても世界はあたりまえのように回っていくし、何も問題を生じません。
しかし、悲しいことに「私」はそうした世界の中でしか生きられない。
・・・その「私」と世界の裂け目に、どんな橋を架けることができるのか。
それこそが、ぼくらが生きていく上での大きなテーマだといえるでしょう。
引用の引用・・・(伏見憲明「さびしさの授業」(理論社)

暗い! 暗いぞ~