あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

全ては地続き、世界は繋がっている

 とってもファンという意識はなかったのだけれど,いでたちが美しく,好青年で好感をもっていた俳優さんが亡くなって,日本中に悲しみが拡がっている。
 上り調子で,これから中堅の年代になって,色気,シワや白髪までも人間味となるような俳優さんになるんだろうなと心のどこかで期待(?)していただけに,自分の中でも喪失感が大きい。

 私だけではないのだろうけど,注目の集まる時期だったこともあって,「なんで?」「なんで?」「なんで?」の問いの答えが見つからない。そして,宙ぶらりんになった気持ちの着地点が見つからないのはなかなか辛いことだ。

 

 そんな中,緊急事態宣言中に注目しはじめた,ピアニストでYou tuberでもある〇て〇んさんのYou tube Liveがあった。

 この日,本当は〇て〇んさん自身の誕生日後の初めてのYou tube Liveだったのと,その1週間前が七夕で,星にまつわるアレンジ動画を発表していたので,ライブはお祝いムードになるはずだったと思う。しかし,今回のライブは,Symphonic Specialだったこともあって,ちょっとエモーショナルな雰囲気に・・・。

 参加者の中からも,コメント欄に亡くなった俳優さんへの追悼コメントが寄せられたりして,悲しみが社会全体に広がっているのを再確認したのだけれど,俳優さんと面識はないであろう(そして俳優さんよりも年下の)〇て〇んさんに,みんなの思いを引き受けさせるのも酷だなぁと思いつつ,切ない気分で眺めておりました・・・。

 でも,なんか,センチメンタルな気分になりつつも,雰囲気にのまれることなく,趣旨を乗っ取られることなく,厳かな余韻を残してLiveは終了しました。

f:id:xypxs717:20200911124916p:plain

Cateen's Piano Live #13 (Symphonic Special) http:// https://www.youtube.com/watch?v=N9z49_2VztA

 

なんだか,うまくまとめられないのだけれど,活躍する世界も,住んでいる地域も,集まるファンの方々の関心もおそらく違うと思うのだけれど,それでも日本で生活していて,社会の雰囲気やニュースを共有しているのだなぁと,うれしいのか,悲しいのかは一言では言えないのだけれど,「つながり感」を感じました・・・。

・・・じーん・・・