あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

安否確認と防災意識

先日の広島の土砂災害、広島出身の同級生や、知人の家の安否確認が飛び交っています。
 
そして、今日の朝、卒業生名簿やらいろいろな名簿を 探し当ててダメもとで職場に電話して安否確認をした同級生がいました。さすが。
 
ボランティアも募集もまだ県外者は対象になっていないのを歯がゆく思って、私もできることをやろうと思って、いろいろと発信したりしているのですけど、案外、広島市内に住んでいる人が、「同窓会をやった」とか、「◎◎に行って楽しかった」とか、「飲みに行った」とか、Facebookに乗せていたりすると、周囲で思っているほど現地の人たちは切迫してないようで、大げさに騒ぎすぎてる?と思ったりもします。
 
ところで、自分の住んでいるところはどうなっているのか確認してみました。
なんと、私の住んでいるアパート、土砂災害特別警戒地域に入っているではありませんかっ!!
 
怖~~っ!!
 
今、雨が降っているのですけど、家に帰らずに職場で暮らした方が安全ですね。何を言われようと命の方が大切ですわね。
引っ越してきた当時は、今住んでいるところか、もっと市街地の駐車場が狭い家の2択しか選択肢がなくて、今住んでいる家を選んだのですけど、早めに引っ越しした方がよさそうです。
 
引っ越すとなると断捨離が必要か・・・