あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

神韻 SHEN YUN

ずっと前から見てみたかった「神韻」,夏ぐらいに予約のCMをいたるところで目にするようになって,ちょうどお正月の時期に公演があるということで,妹と母と自分の分を予約。

 弟たちは,お正月の時期に実家から母を連れ出してしまうのと,誘わなかったことでブーイング・・・(だって,S席は★万円するのよ。。。)。

f:id:xypxs717:20200918233334j:plain

SHEN YUN 2020

京都駅に11時に到着して,ランチビュッフェに行って,12時に店を出れば余裕で会場に到着できると思っておりました・・・(田舎者は,京都の道の混み具合を甘く見ておりました・・・・)。

会場近くにバス停があるのを確認して,バスで行くことにしたのだけど,満員電車なみに車内は混んでいて,道路も混んでいて,せっかく前から2列目のいい席だったにもかかわらず,中休みまで後ろで立ち見・・・・。

(会場についてからランチにすればよかったかなぁ・・・)。

 

舞台は,京劇+バレエ+新体操+プロジェクションマッピングみたいで,ことばがわからなくてもだいたいわかる内容です。

プロジェクションマッピングのような演出技術(?)は特許をとっているらしいです(パンフレットに書いてありました)。

中国雑技団ばりに飛んだり跳ねたりするのだけれど,ドタバタといった着地音が全くしないのが流石でした(足元はバレエの練習シューズみたいなものを履いていらっしゃいました)。

さらに,舞台の音楽は,オーケストラピットでの生演奏で,前から2列目だから,奏者もよく見えました。

活躍場面が少ない楽器の奏者は,必要な場面だけ登場する人もいれば,数種類の楽器を担当している方もいらっしゃって,オーケストラピットの奏者の人生を想像するのも面白かったです。

出発時間が早かったために,案の定,睡魔に襲われて,後半はZZZZZ…。

(もったいないオバケが出てきそう)

 

その後,母は人生初めてのスターバックスの野外テーブルでカフェ・オ・レを堪能し,平安神宮に初詣(私と妹は今年4ヶ所目)をして,その後,京都駅でそれぞれの家路に向けて解散しました(スマホの電池が切れるのを警戒して,平安神宮の写真は撮影せず・・・。御朱印をいただいて帰りました。。)。

 

良い年になりますように!