あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

伝染るんです。

 振り返れば,この7月下旬ごろには,リモートワークのストレスに加えて,いろいろな不幸や不条理が重なり,自分でも「メンタルが,やばいことになっている」と感じながらすごしておりました(何をするのもおっくうだ,気持ちが塞がる,悲しくなる,何かやりながら泣いている・・・など)。

 そんなときに,ふと歩くときに足の裏に違和感を感じ,お風呂場で足の裏を見たところ,足の第2指(お母さん指?)の裏に,ちょうど淡水パールの指輪みたいな水膨れができておりまして,「ゲッ!手口足病にでも感染したか??(ワーキングママが育児と仕事で大変なときに子どもから感染して足の裏に大きな水膨れができたという話をきいたことがあった)」と,急いで皮膚科に駆け込み,細菌検査をしました。

 その結果,「これは初期の乾癬(水虫)ですね。塗り薬を出しておきましょう。」ということに。。。

 これまで,COVID-19の予防のために,約半年の間,手洗い,消毒,うがいを心掛けていたというのに,足の裏から別の菌に感染するとは! (足の裏だけど)わきが甘かった!

 感染源の記憶をたどると,自宅と職場の往復の日々で,唯一,人が集まる場所で裸足になったところと言えば・・・,職場の健康診断で行った総合病院のスリッパか??(まさか病院で足の裏から感染するとは!)

 

そして,1週間後,今度は左手首に虫刺されにしては広範囲なブツブツが拡がり,「これは足の菌が手首に感染したのか?」と思い,再度,皮膚科に駆け込む。

お医者さんは,足の裏を見せに来たと思っていたのに,別の場所を見せられて,「あら,まあ」といったご様子でしたが,手首のブツブツの形状を見ただけで別ものとわかるみたいで,「ああ,これは足の菌とは違いますね」と言って,「草むらに入ったとか,草むしりしましたか?」と,かぶれ系の別の薬を処方してくれた。薬剤師さんの口ぶりでは,どうも帯状疱疹のときに出される薬みたい。

 

 というわけで,コロナウイルス感染症の予防をしている間に,かなり免疫力が低下していて,別の菌に侵されてしまったよという話。

 

 案外,外側はデリケートだったわ,私。

 

みんなも気を付けてね。