あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

戻ってきた感情

f:id:xypxs717:20200914164308j:plain

20200913

 

週末は雨でしたが,今日はからっと晴れました。

 

そして,こんなに晴れているけど,先日,旅立ったと思った感情が戻ってきました・・・・。

 

重たい感情が旅立ってから,あまりにもすっきりしすぎて,「本当か?」と,かさぶたをつついてみたら血が出て来てしまったパターンでしょうか??

 

あれだけ何かを見るにつけ,聞くにつけ,わけもなく悲しくなっていたのに,解放された気分になって後ろめたいと思ってしまったのか,アーカイブがあるうちにと,いろいろとふりかえってしまったのがよくなかったのか。

 

偶然にも,スマホに届いたLINEのニュースをタップしたら,2カ月前の速報の画面が開いて,あまりの偶然に驚いてしまいました。

「まだいます」(あらっ!)って感じで。

(なんでも関連付けて考える思考の癖の産物に違いないとは思いつつ,そのタイミングにちょっと驚きました)。

 

うつうつと重たい気持ちとつきあっていく間に,わけのわからない気分との不思議なバディ感が芽生えてしまって,その状態を手放すのが惜しかったのか??

(そんなものまで手放すのが嫌なんて,よっぽど孤独なのか,すごい執着心・・・)。 

 

この感情は,実は目の前の仕事と向き合うのが嫌なだけで,逃避の口実ではないのか??とも思えてきました。

 

このやっかいな感情から逃れるために,ある時期から,なんだか一生懸命に,わざわざ欠点を探してみたりとか,他の心惹かれる対象を探したりとか,つながりが深い方や熱心なファンの方のブログを読んでつながりの薄さを自覚させたりだりとか,執着心を萎えさせるように気分をもっていこうとしている自分に気づき,「まるで失恋後の行動だな・・・」なんて思いつつ過ごしております・・・。

 

こうやって行きつ戻りつしながら,メンタルは回復していくのでしょうね・・・。

 

自分の機嫌を取りながら少しずつでも前に進むべし。