あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

満月の日本のハロウィン

今日は満月のハロウィンでした。

次に満月のハロウィンが来るのは38年後だそうです。

それを知ったのが日付が変わる頃だったので,慌てて写真を撮るためにベランダに出たころには雲が出ていて,ベストなタイミングで写真がとれなかったのが残念です。

f:id:xypxs717:20201102094456j:image

 最近,スマホカメラの性能もよくないのに,夜の写真ばかりなので,闇夜に光る球体(月なのだけど)の写真ばかりで,ますます辛気臭い日記になっているように思います。

 久しぶりに夜のウォーキングに出かけましたが,日本の地方の片田舎では,ハロウィンのパレードどころか,飾り付けも目にしません・・・。

 

いろいろ考えて歩いていたら,今日は洋の東西を問わず,亡くなった方に会える日なのか,江戸時代くらいの日本の方にお会いしたかもしれません。

f:id:xypxs717:20201102095911j:image

 

闇じゃなくて,Yammyな写真を心がけよう。。。